ziziの地球屋

ちょっと変哲のある人

家賃を食べているようなものだ

新卒で入社した会社の先輩社員に言われた言葉。
銀座の飲食店は高額だが、味と釣り合う店は少ない。
ほとんどは家賃回収のための値付けだ。


「家賃を食べる」という表現がしっくりこないものの
今にしてみれば理屈がよく分かる。


銀座にある飲食店の味を否定する訳ではない。
家賃を回収しているという理屈はあってもおかしくないということ。


一方で「銀座で食事をした」というのは達成感がある。
文章の収まりもいい。
ご褒美に、という枕詞が付くとなおいいかもしれない。


要するに「銀座」というのは特別な場所なのだ。
そこで高価な食事をすることで満足感を得られるのなら価値がある。


話は変わるが銀座から鎌倉に引っ越した「古川」というお店は本当に美味しかった。
鎌倉にも足を運びたいと思っている。

https://www.ginza-furukawa.com/