ziziの地球屋

ちょっと変哲のある人

精神的不健全と食欲

空腹でもないのに物を食べる。

夜ベッドに入って寝ようとして数分経つと、何か食べなければ落ち着かないような
気分になる。
こういう時には精神的に不健全な状態にあるのだと自認する。
結局は食べて落ち着くことが多い。

過食の傾向は私にはない。
とある種類の薬を服用していた時に副作用で太ったことはあるが、食欲によるものでは
なかった。

要は脳が覚醒していると栄養を欲しがるのだと思う。

寝る前に難しいことはしないことにしているが、スマホを見るのが良くないとされる
のはこうした事情からであろう。
解決方法は2つある。

・とにかく我慢する
・ラジオを聴いてリラックスするのを待つ

不思議なもので身も心もリラックスしてくると「何か食べなければ」という気持ちは
消失する。
夜中に食事をすると翌日の胃にもよくないのでなるべく控えた方がよいと思う。

「どうにも落ち着かない時には食べるもよし」ぐらいに考えておくと楽である。

---

毎日18:00に配信しています。
リアクションボタンを押してもらえると嬉しいです。

radiotalk.jp---