ziziの地球屋

ちょっと変哲のある人

夜型人間はつらいよ

夜早く寝るのに、日中元気に活動することができない。
私は夜型人間です。

理想の生活スケジュールはこちら。

07:00 就寝
14:00 起床
20:00 仕事を始める
21:00 仕事がいい感じで進む
01:00 最も集中している
02:00 ちょっとブレイクして、また仕事する
05:00 仕事が終わってリラックスする

こういう人は少数ですが一定数いる模様。

画像1


睡眠がおかしいのは赤ちゃんの頃からで、まず「起きない」。
オムツの交換より空腹より睡眠が優先だったらしく、親が不審に思い軽くビンタ
するまで起きなかったそう。

小学生になると不眠症になり、夜通し本を読んで学校に行けなくなった。
この頃から安定剤で無理やり寝るようになるが、日中はやはり眠い。


成績が悪いわけでもなく、そこそこの大学にも入り、仕事も問題ないけれど
とにかく日中眠い・・・。
ただ、ナルコレプシーみたいな寝落ちはない。

最近本当にリタイアを考え始めた。
世間でよいと思われている朝型の生活が、私の体に合わないからである。
頑張って朝活も試みたが、体調不良で何度も挫折した。
何より昼間に何のやる気も起きない。むしろ夜が楽しい。

夜型を活かせそうな仕事・・・
セキュリティの会社で「この仕事いいな!」と思うものを見つけたことがあった。
24時間システムを監視するセキュリティアナリストのナイトシフト。
よーし受けよう!と応募しかけたが、リモート勤務が不可と聞いて諦めた。

日中の不活性問題は退職までつきまとう問題だ。

---

毎日18:00に配信しています。
リアクションボタンを押してもらえると嬉しいです。

radiotalk.jp---