ziziの地球屋

ちょっと変哲のある人

旅という名の引っ越し

ふらっと旅に出たい時もある。

地下鉄沿いのマクド

タイは人気の観光地である。
コロナ前にバンコクを訪れた時には幸運にも?日本人に会わなかった。

スワンナプーム国際空港に到着してホテルまでタクシーで移動する。
ホテル名を伝えると通じるのだが、予めプリントアウトしていった紙を見せても
よく分からない様子だった。

それもそのはずでタイ語はアルファベットを使わない。
それに近い表記もないため、読めない人は本当に読めない。
日本人のタイ語の発音は悪くないため、単語レベルでも口頭で伝えるのがいい。

だが途中で「Highway?」と聞かれる。
高速道路に乗るか?という意味なのだが、これは乗った方がいい。
バンコクは恐らく渋滞で有名な都市に入る。

ここまで読んでいただいた方は気づくかもしれないが、旅人の書いている文章
ではない。

私は旅行では飽き足らず訪れた国で、多少の就労をするのが趣味であった。
バンコク以外の観光地をほとんど訪れていないのも働いていたからだ。

旅って何なんだろうね。
短期旅行を想像する人が多いかもしれないけれど、その地に住まう旅をする人も
意外と多いのではないかと思う。

どこの国を訪れても思うのは、最低限英語は話せた方が便利であるということ。
あとは身振り手振りで何とかなる。

---

毎日18:00に配信しています。
リアクションボタンを押してもらえると嬉しいです。

radiotalk.jp---