ziziの地球屋

ちょっと変哲のある人

松江城の魅力:歴史と風景が織り成す物語

海外旅行派と見せかけて実は松江が一番好きです。

松江城大過なく過ごしてきた訳でもないと思うけれど、当時のまま残っている
お城として有名。
当時のままというのは「図面やイメージを元に再建」していないということ。

石垣も立派に残っているし、4階の天守閣からは街を一望できるだけでなく
鉄砲狭間も内部のここそこに見ることができる。
外からは流石に見えにくくなっているのがポイントだったりする。

この画像はよく撮れていると思うのだけれど、一番美しく撮れるのはどこかなと
歩き回っていた時に現地ガイドさんが教えてくれた。
そういうところも何かいいなと思った。

更にいいのは、島根県庁と松江城千鳥橋という橋で繋がっているところ。

江戸時代(古くは鎌倉の頃から)と現代の時代のねじれを体験できるようで
特に歴史マニアではない私も非常に興奮して橋を渡った。

冬に行くと床が冷たくて寒いので、初夏の頃にまた訪れたい。

---

毎日18:00に配信しています。
リアクションボタンを押してもらえると嬉しいです。

radiotalk.jp---