ziziの地球屋

ちょっと変哲のある人

治療法比較:RFメス vs 炭酸ガスレーザー

長年の悩み、汗管腫を撃退してきた。

汗管腫とは目の周りやこめかみにできる良性のイボのこと。
肌色か多少の白味があるぐらいで、恐らく本人以外はさほど気にならない。

私は今まで「炭酸ガスレーザー」で汗管腫を焼いていた。
この治療法だとまぶたの上にできたものを取り除くことが難しい。
正確には特殊なコンタクトをして眼球を守り、レーザーを受けることになる。
また、抗炎症薬を塗ってもダウンタイムは少なくとも2週間はあるように思う。

今回はRF(ラジオ波)メスによる手術を受けてきた。
ご注意いただきたいのは「アグネス」とは違う。
メスでイボを削る治療であり、出血を含むダウンタイムを伴う。

私がこの治療法を選んだのは以下の理由からである。

・一気に気になるイボを全部削ることができる。
・ダウンタイムが炭酸ガスレーザーよりも若干短い。(個人差あり)


手術当日は2箇所程度のイボから出血があったが、ハイドロコロイド包帯を
切って貼っている間に2日ほどで止まった。
他の傷についても1週間が経過した頃には赤みがなくなり、茶色っぽいかさぶたに
なった。
2週間後には完治となりそうだ。

連休前に手術を受け、マメにハイドロコロイドを貼り替えられる人には
オススメの施術だと思う。
個人的には外出時にはハイドロコロイドの上からマイクロポアテープを
貼るとより目立たなくなるためオススメしたい。

傷も落ち着いたので明日にはPICOトーニングを受けてこようと思う。

---

毎日18:00に配信しています。
リアクションボタンを押してもらえると嬉しいです。

radiotalk.jp---