ziziの地球屋

ちょっと変哲のある人

肩の痛みから始まる治療の選択

左肩にも痛みが出てきた。

その前に右肩の話だ。
一年半ほど整形外科に通っている。
腱板の部分断裂からの肩関節周囲炎が理由である。

痛みと言ったら強烈だった。
何もしていないのにズキズキ痛む。
ある日突然一体何なんだという具合に右肩痛に悩まされた。

次第に可動域が狭くなる右肩のリハビリに何十時間も費やしてきた。
ようやく痛みもなく可動域もあと一息という状況になったというのに
今度は左肩が痛いという訳だ。

今回の痛みは右肩の時と様子が異なる。
腕を前から挙上する時には痛みがなく、横から挙上すると強い痛みが出る。

理学療法士の方に聞いたところ「インピンジメントではないか」とのことだった。
医師は「四十肩の始まりではないか」という見解で、正直よくわからない。

こういう時にはMRIを受けるのが一番よい。
何事にも100%は有り得ないのだが、超音波では見えないところを細かく
撮影してくれるからだ。

理学療法士は医師に進言をする権利があるようなので
MRIを撮るように言ってもらおうと思う。

今どんな治療をすべきなのか、すべきでないのか。
話は精密検査を受けた後に判断したい。

---

毎日18:00に配信しています。
ネギボタンを押してもらえると嬉しいです。
誰が押したかはログに残らないので分からない仕様になっています。

radiotalk.jp---