ziziの地球屋

ちょっと変哲のある人

謎めいた胃の症状の解明

一年前から呑酸がキツかった。
口の中に酸っぱい液体が上がってきて、とてつもなく胃が重い。

自宅近くのクリニックで「逆流性食道炎」と診断され、胃酸を抑える薬を飲んでいたが
一向によくならなかった。

そろそろ限界が来たので先生にお願いして、大学病院に紹介状を書いてもらった。
精密検査を受けたかったのだ。
胃のCTと胃カメラ内視鏡)。

結果、異常なし。
えっえっ?逆流性食道炎もないということですか?

一年無駄にしたと思った。
もっと早くに精密検査を受けていればわかった結果ではあったからだ。

ただ、いいこともあった。
胃カメラを受けて異常がないことが確認されないと処方できない薬があるというのだ。
その名も「アコファイド」。胃の動きがよくなって「膨満感」「胃もたれ」に効果が
あるらしい。

飲み始めて約3ヶ月。
少しずつ食欲が出てきて「今日はハンバーガー食べよう!胃はもたれるけど。」
という考えを持てるようになった。

参考までに私が診断された病名は「機能性ディスペプシア」です。
飲んでる薬は以下の通り。みんなに効くわけではないと思うので参考までに。

 

・アコファイド
・ネキシウム
六君子湯


少しずつ少しずつよくなってきている気がする。

---

毎日18:00に配信しています。

radiotalk.jp---