ziziの地球屋

ちょっと変哲のある人

老いる親と若い子供の距離感

親との距離感て難しいと思う。

私はいつまで経っても娘なので、当たり前のように帰省していたんだけれど
お互いのパーソナルスペースを保っていないと関係は悪化するように思う。

深刻なことは何もなく、この前帰省した時に「ちょっとうるさいな」という雰囲気を
出されたことぐらい。
同居していれば普通にあることだが、普段一人暮らしの私には新鮮だった。

帰省も長い期間になると「お客さん」という認識が向こうからなくなっていく。
私もお客さんのつもりはないので自由に生活する。

要するにGive & Takeで暮らしていかないとバランスが取れないということ。

あと最近つくづく感じることは、私はいつまで経っても両親の娘という認識なのだが
向こうは確実に老いて脆くなって行っているということ。
子よりも強い親は、いつの間にかいなくなっているということなんだね。

次回から帰省の際には単純に距離を置いて、会話を減らす予定。
結局人間はシンプルなことしかできない。

---

毎日18:00に配信しています。
リアクションボタンを押してもらえると嬉しいです。

radiotalk.jp---