ziziの地球屋

ちょっと変哲のある人

経験と成長の軌跡

何が強みとなるかは分からない。

自分ごとになるが、私はジョブホッパーであった。
短ければ半年、長くても2年で職を転々としていた。
現職は奇跡的に5年ほど在籍しているものの、正直年齢的なものかなと思う。

チャレンジ精神とか興味関心のアンテナが傾いてしまったよ。

上記は残念なことに思われがちだし、私もそういう書き方をした。
果たして残念だろうか?と問うてみたい。

年齢を重ねれば知らないうちに多種多様な経験をしているものだ。
そんなことはないと思う人も、店で店員さんに会計をしてもらうぐらいの
経験はしていると思う。

そういう経験を通して積み重なった、記憶や人脈が役立つことがある。
そしてそれが転用できるようになっていることがある。

特別な人間じゃなくていい。
ここで言う特別というのは「地位」とか「名誉」のある人を指す。

「他人によって形作られるものの脆さ」を認識して丁寧な生活をしていくのが
大人の生きやすさに繋がっていくのではないかと思う。