ziziの地球屋

ちょっと変哲のある人

環境変化と体調不良:心の残業を解消する方法

今年も三分の一が終わった。

元旦の大地震のニュースからあっという間の4ヶ月だった。
自身を取り巻く環境にも大きな変化があった。

変化と言っても企業内であればどこにでもある組織変更が
ちょっと大きめに行われたぐらいなのだが、環境に合わせていくことが
割と苦手ならしく体調を崩すことが多かった。

精神的に負担がかかっていても、突然精神が疲れたりはしない。
まずは身体に不調が出るのが自身の特徴である。
そしていつも内科的な問題であると騙されるので困ったものだ。

しかし、回復するための術も身につけた。
今年の進化点はそこではないかと思う。

体調が悪い時には「定時ダッシュ」。
仕事は定時内で残業は一切しない。
心の残業も一切しない。つまり、あれこれ気を揉んだりしない。
睡眠と栄養をよく取る。

たったこれだけのことでも大惨事を招かずに済む。

原因がイマイチ特定できない体調不良に遭遇した時には
精神面の不調を疑った方がよい。
回復への近道かもしれない。

残り三分の二を元気に過ごせますように。
来年は何か違ったことをしたいから。

---

毎日18:00に配信しています。
ネギボタンを押してもらえると嬉しいです。
誰が押したかはログに残らないので分からない仕様になっています。

radiotalk.jp---