病院の院長が変わった。
病院というよりクリニック規模である。
事業を継承して院長は引退するらしい。
「今までの診療内容は新しい院長に引き継いでおくから」ということだった。
自身に大きな影響はなかった。
病院を変えずに通い続けられればそれでよかった。
ところが検索エンジンの口コミは院長交代と同時に荒れた。
前の院長は患者に寄り添い、よく話を聴くタイプだった。
今の院長は症状を見て、治療を優先するタイプの医者に見える。
診療にかける時間が前者は長く、後者は短いという差が出たのだ。
「回復」という結果が同じなのであれば、プロセスはどちらでもよいというのが
自身の考えであるが、そうでない人もいる。
口コミに院長のよくない評判を書いて、星の数で評価を下げる人が複数人いた。
患者が憤る気持ちすら理解できなかった。
院長が交代すれば、別の病院に通い始めたのと同じ状態になる。
前と同じように接してほしいというのは無茶苦茶に思える。
患者は病院を選べるので、気に入らないのであれば黙って転院するというのが
軋轢のない手立てにも思える。
何か言いたくなるのは世の常かもしれない。
しかし一方的に言える手段ができてしまったのは由々しいことだと思う。
---
毎日18:00に配信しています。
ネギボタンを押してもらえると嬉しいです。
誰が押したかはログに残らないので分からない仕様になっています。
radiotalk.jp---